インテリアプラザ加納

人気の国産家具多数!長く使える良質家具のお店 
ネットショッピングも!インテリアプラザ加納

スタッフブログ

Staff Blog

  1. HOME
  2. スタッフブログ一覧
  3. 『オールド絨毯・キリム展』初開催決定!!

2019.06.29

『オールド絨毯・キリム展』初開催決定!!

皆様こんにちは!スタッフの宮内です。

 

なんと、7/20(土)~7/28(日)にかけて

『オールド絨毯・キリム展』を初開催することが決定しました!!

 

 

キリムとは

ギャッベと同じくイランやトルコなどの遊牧民が織っている手織りの絨毯です。

ただし、ギャッベと違って「つづれ織り」と呼ばれる

平織りの技術を使っているので、毛足が短く織り上がっています。

薄くて折り畳みやすいので、敷くお部屋を変えたり、収納したりも簡単にできます。

もちろん、ギャッベと同じく1年中快適に使って頂ける絨毯です。

 

現地では、絨毯としてだけでなく収納袋として、布団として、赤ちゃんのゆりかごとして

など、様々な用途に使われている生活必需品です。

 

 

 

 

 

 

モダンなデザインのキリムから伝統的な模様や幾何学模様の入ったキリムまで、

様々な種類のあるキリムはどれも1点もの。

その模様にもギャッベと同じく織り子さんの願いが込められています。

 

 

また、キリムの他にもオールドギャッベやペルシャ絨毯などのオールド絨毯も展示します。

 

 

 

オールド絨毯とは

約3、40年ほどの期間、現地の遊牧民が実際に使っていた絨毯です。

その中でも比較的きれいに残っているものをクリーニングしています。

昔に織られたものなので、現在織られているものとはまた違った紋様が見られるのが特徴です。

また、実際に使い込まれていた部分の毛がほぐれて新品よりも柔らかい手触りになっていたり、

染めてある色が経年変化によって、より深みのある色に変わっていたりと、

オールド絨毯でしか味わえない独特の風合いが人気です。

 

 

今回開催する『オールド絨毯・キリム展』は、

定期的に開催している「ギャッベ展」とはまたちょっと違って、

まだあまり見たことがない人も多いであろうキリムや、

オールドギャッベ・ペルシャ絨毯などをピックアップして展示しますので

是非この機会に立ち寄ってみて下さいsmiley