インテリアプラザ加納

人気の国産家具多数!長く使える良質家具のお店 
ネットショッピングも!インテリアプラザ加納

スタッフブログ

Staff Blog

  1. HOME
  2. スタッフブログ一覧
  3. 『一枚板展』大好評開催中です!

2019.08.31

『一枚板展』大好評開催中です!

皆様こんにちは!スタッフの宮内です。

先週から開催している『一枚板展』、

たくさんのお客様にご来場いただきまして誠にありがとうございます!

 

 

↑  日本海新聞にも取り上げて頂きました!!

 

さて、本日はお客様が選ばれた一枚板を一部ご紹介します!

 

 

こちらは鳥取市のS様が選ばれた欅(ケヤキ)の一枚板です。

欅は古来から家具・建築の一級材として用いられている強靭な木材です。

世界遺産でもある奈良県の正倉院にある最も由緒ある宝物として知られている

赤漆文欟木御厨子(せきしつぶんかんぼくのおんずし)」は欅で作られており、

なんと1300年前の物だそうですsurprise

 

 

S様は、昨年の『一枚板展』にもご来場いただいており、

その時にはこちらのウォールナットのリビングテーブルを選ばれています。

その際、脚にもかなりこだわられたのですが、

今回の欅の一枚板も厚み60mmもある板に負けないような脚を、

という事でオーダーで製作させて頂くことになりました。出来上がりをお楽しみにenlightened

 

 

こちらは、鳥取市のY様が選ばれた水目桜の一枚板です。

 

当ブログでも度々取り上げている水目桜ですが、

こちらのとびきりの一枚板をリビングテーブルにと選んで頂きました。

年輪は細かく、桜特有の斑(ふ)(中心から放射線状に出ている模様のこと)も

テカテカと入っているきれいな水目桜ですlaugh

表面はすべすべですが、木の耳部分(もともと皮のついていた部分)は

少しごつごつとしていて表面とはまた違った触り心地の良さが感じられます。

 

初めはどんな一枚板があるのか、と見に来られていましたが、

旦那様がこちらの水目桜に一目惚れし、ギャッベと一緒にお選び頂きました。

 

そして最後が、

 

 

 

こちらのモンキーポッドの一枚板です。用瀬町のY様に選んで頂きました。

一枚板の材料として人気のあるモンキーポッドですが、

「この木何の木気になる木♪」のCMの木としても有名で、別名「日立の木」とも呼ばれています。

辺材の白色と芯材の茶色のコントラストが綺麗で、

チェアとの組み合わせでお部屋の雰囲気をガラッと変える事ができる魅力的な木材です。

こちらの一枚板は比較的真っ直ぐなので、

ダイニングテーブルとして使いやすいのも嬉しい点です。

 

また、ダイニングテーブルだけでなくアップライトも一緒に選んで頂きました。

 

 

アップライトは当店でも人気ですが、最近全国的にも人気が出ており、

納品が約3か月待ちとなっていますcrying

大人の座る椅子は後日決められるとの事でしたので、またいつでもご来店お待ちしております!

 

『一枚板展』では、まだまだたくさんの一枚板とともに皆様のご来場をお待ちしております。

開催期間が明日までとなっておりますので、是非一枚板の魅力を味わってください!