インテリアプラザ加納

人気の国産家具多数!長く使える良質家具のお店 
ネットショッピングも!インテリアプラザ加納

スタッフブログ

Staff Blog

  1. HOME
  2. スタッフブログ一覧
  3. *ベンチ&カトラリー教室・後編*

2014.11.16

*ベンチ&カトラリー教室・後編*

みなさん、こんにちは!!

 

スタッフの松尾ですsmiley

 

 

 

昨日に引き続き、

 

ベンチ&カトラリー教室の様子を

 

お伝えします(^o^)/今日は後編~♪

 

 

ベンチ教室のあとはカトラリー教室!!

 

 

 

 

こちらの講師には

 

お子さんにとって安心安全な木のおもちゃを製造されている

 

佐賀県の飛鳥工房(http://asukakoubou.com/)から

 

 

 

 

廣松 美紀さん

 

 

がお越し下さいました!!

 

遠方からどうもありがとうございます(*^_^*)

 

 

 

 

こちらが今回使用した材料です。

 

 

おやおや?よく見ると材料にクルミが…!?

 

「これはおやつかな~?食べていい~??」

 

残念!!これはおやつ用ではないんですcryingゴメンネ~

 

のちほどこのクルミに関して紹介しますので

 

皆さんも何に使うのか考えてみてくださーい!

 

 

では、早速スタート!!

 

 

 

まずは、やすりを使って

 

木製のお皿とスプーンの表面を磨いていきます。

 

 

 

廣松さん曰く、

 

「お皿を磨くのではなく、心を磨く」

 

だそうです!なるほど。奥が深いですね~

 

 

 

 

(心を磨くように丁寧にていねいに…..)

 

 

 

 

 

 

みなさん、真剣なまなざしで丹念に磨いておりますcool

 

 

 

お父さんもお子さんに負けじと真剣に磨いております!

 

 

 

全体をまんべんなく磨けたら・・・・

 

ここで!!クルミの登場です(^O^)/

 

 

 

 

このようにクルミをガーゼに乗せてすりつぶし、

 

 

 

 

 

輪ゴムで結んでテルテル坊主をつくります。

 

これを磨いたお皿にあてると~

 

 

 

 

あら不思議!クルミの油がしみ込んで色が変わりましたdevil

クルミからこんなに油がでるとは!!驚きです!!

 

このクルミの油を全体にまんべんなく塗ると、

 

 

こんな感じです!!

 

左がくるみ油がしみ込んだお皿。 右がやすりがけ直後のお皿。

 

とってもいい色合いになりました(*^_^*)

 

 

ではでは、完成品ををちょっとだけ覗いてみましょう!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

*************************************************

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

*************************************************

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

************************************************

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

みなさん上手に仕上がりましたね!!いい味がでています!

 

 

自分で作ったお皿とスプーンで、

 

 

「僕はカレーを食べるよ!!」

 

ほんとに食べているみたいですね!笑  見事な演技力!!

 

ぜひお家で使って下さいね!

 

ベンチに引き続きこちらもみなさんお疲れさまでした(^O^)/

 

 

そして最後に!

 

家具センター加納を代表しましてマネージャーが挨拶をして、

 

ベンチ&カトラリー教室を終了しました。

 

 

今回のイベントを通して

 

今一度新しいことにチャレンジすることの楽しさや

 

親子で協力して達成することの喜び、そして絆を

 

少しでも感じていただけていたら幸いです。

 

また、

 

この地倉吉で34年間の感謝もこめて

 

記憶にも形にも残る催し物ができ

 

本当に良かったと思います!

 

どうもありがとうございました\(^o^)/