インテリアプラザ加納

人気の国産家具多数!長く使える良質家具のお店 
ネットショッピングも!インテリアプラザ加納

インテリアプラザ加納からのお知らせ

NEWS

  1. HOME
  2. お知らせ一覧
  3. イランの織り子さんと小学生の交流会 part.1

2018.10.15

イランの織り子さんと小学生の交流会 part.1

皆様こんにちは!スタッフの宮内です。

 

本日はいよいよ遷喬小学校の3年生の児童たちと

織り子さんとの異文化交流会です!

 

 

NHKさん、山陰放送さん、日本海テレビさん、読売新聞さんと

 

たくさんの報道陣の方々に取材に来ていただきました!

 

 

天候にも恵まれ、今日の交流会を気持ちよく迎えることができました。

そんな中、子供たちが元気よくお店に登場です!

 

そして、いよいよ交流会スタートですcheeky

 

 

ムサビさん、サリーメさん、ファテメさんによる自己紹介。

 

 

子供たちも初めて見る織り子さんにはしゃぎながらも、

イランという国について学んだり、

織り子さんの自己紹介を真剣に聞いています。

 

 

次は、マネージャーからギャッベについての紹介!!

 

 

染料や色糸に、みんな興味津々(*^^*)

 

 

織子さんからは、羊の毛を糸を紡ぐ様子を見せてもらって、

子供たちも感心していました。

 

とっても新鮮な学習だったのではないでしょうかlaugh

 

 

続いては、「ペルシア語を学ぼう!」のコーナー。

「こんにちは」の挨拶や、簡単な自己紹介をペルシア語でしゃべってみます。

 

 

子供たちは大きな声で「サラーム!!」

とっても上手に発音できていましたyes

 

 

そして、いよいよ手織り体験が始まります。

 

 

慣れた手つきで素早くギャッベを織っていく織り子さんたちに

子供たちも見入っていました。

 

 

織り方を見せてもらったあとは、自分たちで織ってみる番です。

織り子さんに教えてもらいながら、難しい手織りに頑張って挑戦!

とっても貴重な体験に子供たちも楽しそうでしたsmiley

 

手織り体験と並行して、「自分の名前をペルシア語で書いてみよう」コーナーも開きました。

 

 

こんな複雑なペルシア語ですが、

子供たちはみんな上手に自分の名前を書いていました。

 

 

名札を書いているときはみんなとっても真剣です!

名札を自分流にデコレーションしたり、作った名札を織り子さんたちに見せて

自己紹介している子もいました。

 

part.2に続きます。