インテリアプラザ加納

人気の国産家具多数!長く使える良質家具のお店 
ネットショッピングも!インテリアプラザ加納

スタッフブログ

Staff Blog

  1. HOME
  2. スタッフブログ一覧
  3. イランの織り子さんと小学生の交流会 part.1

2018.10.15

イランの織り子さんと小学生の交流会 part.1

皆様こんにちは!スタッフの宮内です。

本日はいよいよ遷喬小学校の3年生の児童たちと

織り子さんとの異文化交流会です!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

NHKさん、山陰放送さん、日本海テレビさん、読売新聞さんと

たくさんの報道陣の方々に取材に来ていただきました!

天候にも恵まれ、今日の交流会を気持ちよく迎えることができました。

そんな中、子供たちが元気よくお店に登場です!

そして、いよいよ交流会スタートですcheeky

ムサビさん、サリーメさん、ファテメさんによる自己紹介。

子供たちも初めて見る織り子さんにはしゃぎながらも、

イランという国について学んだり、

織り子さんの自己紹介を真剣に聞いています。

次は、マネージャーからギャッベについての紹介!!

染料や色糸に、みんな興味津々(*^^*)

織子さんからは、羊の毛を糸を紡ぐ様子を見せてもらって、

子供たちも感心していました。

とっても新鮮な学習だったのではないでしょうかlaugh

続いては、「ペルシア語を学ぼう!」のコーナー。

「こんにちは」の挨拶や、簡単な自己紹介をペルシア語でしゃべってみます。

子供たちは大きな声で「サラーム!!」

とっても上手に発音できていましたyes

そして、いよいよ手織り体験が始まります。

慣れた手つきで素早くギャッベを織っていく織り子さんたちに

子供たちも見入っていました。

織り方を見せてもらったあとは、自分たちで織ってみる番です。

織り子さんに教えてもらいながら、難しい手織りに頑張って挑戦!

とっても貴重な体験に子供たちも楽しそうでしたsmiley

手織り体験と並行して、「自分の名前をペルシア語で書いてみよう」コーナーも開きました。

こんな複雑なペルシア語ですが、

子供たちはみんな上手に自分の名前を書いていました。

名札を書いているときはみんなとっても真剣です!

名札を自分流にデコレーションしたり、作った名札を織り子さんたちに見せて

自己紹介している子もいました。

part.2に続きます。