インテリアプラザ加納

人気の国産家具多数!長く使える良質家具のお店 
ネットショッピングも!インテリアプラザ加納

スタッフブログ

Staff Blog

  1. HOME
  2. スタッフブログ一覧
  3. 『ヴィンテージ絨毯とキリム展』2日目!

2019.07.21

『ヴィンテージ絨毯とキリム展』2日目!

皆様こんにちは!スタッフの宮内です。

 

 

本日2日目となる『ヴィンテージ絨毯とキリム展』に、

助っ人として来てくれているラマダンさん。

トルコ出身ですが、日本語がとてもお上手で気さくな方ですenlightened

 

おすすめのオールドギャッベと一緒に写真を撮らせてもらいました。

カラフルな色使いと伝統的な紋様がかわいいギャッベですが、

何十年も使われたオールドギャッベだけあって、激しい感じのカラフルではなく

どこに置いても馴染んでくれる優しい風合いです。

 

他にも、キリムやペルシャなどについていろいろ教えてもらいました。

 

例えば、

 

 

キリムをよく見るとこんな穴がところどころに空いていたりするのですが、

これは織りが粗いわけではなく、キリムの織り方「つづれ織り」の構造だそうです。

この穴(スリット)があるおかげで、キリムのしなやかさが出てきます。

 

 

こちらは、今回お客様が選ばれたキリムです。

黒とグレーをメインに、オレンジの枠があることで単調過ぎないデザインになっています。

シックな感じでお部屋の雰囲気をびしっと締めてくれそうですcool

タペストリーとして壁に掛けてもいいですね。

 

 

こちらは、展示されている中でもお勧めの1枚。

ブルーも混じったグリーン系の合わせやすい色合いです。

大きさはだいたい180×120cmの一人用サイズぐらいなのですが、

折り畳みが簡単なキリムは、その他のちょっとしたインテリア的にも使って頂けます。

これはギャッベなどの厚みのある絨毯とは違ったキリムの長所ですねsmiley

 

 

『ヴィンテージ絨毯とキリム展』では、

幾何学的なデザインが多く、華やかさが目を引くキリムや、

 

 

シルクで織られた「ヘレケ」という絨毯、ペルシャ絨毯などの

ヴィンテージ絨毯も数多く取り揃えていますので、是非ご覧になってみてください!