インテリアプラザ加納

人気の国産家具多数!長く使える良質家具のお店 
ネットショッピングも!インテリアプラザ加納

スタッフブログ

Staff Blog

  1. HOME
  2. スタッフブログ一覧
  3. 遊牧民の織り子さんをお招きして。その2

2015.09.18

遊牧民の織り子さんをお招きして。その2

ギャッベ展が始まる2日前より

 

イランから遊牧民の織り子さん2名と、

羊飼いのおじさん1名が

来日されます。

 

折角の機会なので、

私たちは近所の小学校の児童と

『異文化交流会』を開催してみては、

どうだろうと考えました。

 

 

 

 

 

そして、行ってきました!!

 

私の母校でもあります 

 

『 鳥取市立遷喬小学校 』

 

 

教頭先生に

異文化交流会の趣旨を説明させて頂いたところ

 

子供たちの学びの時間になればと

 

快く了承して頂きました!!

 

 

(↑ 3年生の担任の兼平先生と打ち合わせをしている図です。)

 

そして

今回は、遷喬小学校の3年生23名

10月2日に、『異文化交流会』を開催する運びとなりましたenlightened

 

 

この会を、

子供たちにとって素敵な思い出とするべく

私たちは、思案に思案を重ねております。

 

 

そこで、一番問題となるのが

 

言葉の壁です!!

 

もちろん、遊牧民の方たちは

日本語は分かるはずはなく

私たちも、ペルシャ語が分かりません。

 

そこで、言葉がわかる人が必要であると考えました

 

鳥取にペルシャ語の分かるイランの人がいないか探してみようと。

 

スタッフ松尾氏の

『大学だったら留学生がいるんじゃないですか!?』

というヒントを元に

 

 

 

行ってきました!!

 

こちらも私の母校であります、

 

『 鳥取大学 』

 

国際交流課にお邪魔して、お尋ねしたところ

 

なんと、今年の4月から留学しているイランの方が

一人いらっしゃるとの事(*≧∀≦*)

 

 

早速、コンタクトをとってもらって・・・・、

 

 

 

お会いしました!!

 

爽やかなナイスガイの

 

モハンマド マダビさん。

 

鳥取大学の乾燥地研究センターで、

砂漠で豆を育てる研究をされている

テヘラン大学出身の優秀な方です。

 

しかしながら、

日本語は今年の4月から来られたばかりの為

よく分からないそうです。

 

ペルシャ語から英語への通訳なら可能という事でした。

 

 

 

後は、私たちの英語力という事になりますが・・・・。

 

 

 

さてさて、私たちの『異文化交流会』

 

どうなるのか・・・・!?

 

 

素敵な協力者を得て

 

 

成功しますよう

 

見守ってくださいませm(_ _)m

 

とにもかくにも、モハンマド マダビさん

ご協力ありがとうございます!!