インテリアプラザ加納

人気の国産家具多数!長く使える良質家具のお店 
ネットショッピングも!インテリアプラザ加納

スタッフブログ

Staff Blog

  1. HOME
  2. スタッフブログ一覧
  3. 鳥取に織り子さんがやってきた!!

2015.10.02

鳥取に織り子さんがやってきた!!

皆さんこんばんは!
 
スタッフの松尾ですwink
 
 
 
 
本日、待ちに待った
遷喬小学校の3年生の児童23名と
イランの織り子さんとの異文化交流会開催です!!
 
 
 
朝から、
 
NHK、日本海テレビ、山陰放送、山陰中央テレビ、日本海新聞、読売新聞と
 
たくさんの報道陣の方にもお越し頂きましたenlightened
 
 
 
 
ありがとうございます!!
 
 
 
では、
 
交流会の様子をご紹介したいと思いますcool
 
 
 
 
昨日の土砂降りとは、打って変わって
天候にも恵まれました♪
 
 
 
 
子どもたちがやってきました!!
 
 
みんなイランの人に会うのは初めて!気分はルンルンです♪
 
 
 
 
 
 
それでは、異文化交流会スタートです!!
 
 
 
 
 
待ちに待った子供達と織り子さんご対面!!
 
 
色鮮やかで華麗な衣装を身にまとった織り子さんを見て
 
 
少し緊張気味だった子供たちの表情が一気に明るくなりましたenlightened
 
 
 
 
続いて、ギャッベの紹介です! これは、オールドギャッベ!
 
 
 
 
 
ギャッベがどのようにしてできるのか
 
実際に染料や糸、ギャッベに触れて知っていただきました!
 
 
子供たちの素直なリアクションがとっても可愛かったです( ´ ▽ ` )ノ
 
 
 
 
 
続いて、ペルシア語を学ぼうのコーナー!!
 
 
 
 
こちらは、ペルシア語の簡単な挨拶を
 
モハンマドさんに発音してもらいながら
 
練習しました!
 
みんな上手に発音していましたよyes
 
 
 
手織り絨毯ギャッベのこと、ペルシア語のことを学んで
 
少しイランのことを知ったところで
 
いよいよ手織り体験です♪
 
 
 
 
みんな初めて見る手織り姿に興味津々です!!
 
 
 
 
バックの写真で
 
まるでイランの広大な大地で手織りしているかのようです笑
 
言葉はお互いに通じなくても、
 
国境の壁を越えて
 
心で通じ合い、手織りしていました◎

 

 

 

 
 
 
ここで、ちょこっと民族衣装にお着替え♪
 
普段気なれない衣装に少し照れ混じりでしたが、
 
みんなとっても似合っていましたよ(^O^)
 
 
 
 
民族衣装も着ての手織り体験ですっかり気持ちは織子さんです◎
 
とっても似合っていて可愛らしかったです( ´ ▽ ` )ノ
 
 
 
 
 
同時並行でペルシア語で名前を書こうのコーナーも!
 
 
パネルに書いてあるようにペルシア語は非常に難しい形をしていますsurprise
 
ですが、子供たちはしっかりとその形の特徴を捉え自分の名前を書いていました!
 
 
 
 
その表情は真剣そのもの!
 
子供たちの集中力は流石です✩
 
 
そして、完成品がこちら!!
 

 

お見事!!yes

とっても上手に書けています!!