インテリアプラザ加納

人気の国産家具多数!長く使える良質家具のお店 
ネットショッピングも!インテリアプラザ加納

スタッフブログ

Staff Blog

  1. HOME
  2. スタッフブログ一覧
  3. しっかりとしたものづくり展~ワークショップ紹介~

2016.06.19

しっかりとしたものづくり展~ワークショップ紹介~

皆さんこんにちは、ブログ担当の宮内です。

最近は雨の日も増え、すっかり梅雨の季節ですね。

少し気分が落ち込むこの時期ですが、

楽しいことを見つけて梅雨を乗り越えて行きたいと思います(`・ω・´)

 

さて、今日は6/25(土)~7/3(日)に開催される「しっかりとしたものづくり展」の中のイベント、

ワークショップについて詳しくお知らせしようと思います。

 

ワークショップは期間中の土曜日・日曜日に開催され、

 

①木の端材を使った自由工作

②専用のペンで木に絵を描くウッドバーニング

③ヒノキの端材を使った壁掛時計づくり

 

の3種類のワークショップを無料で楽しむことができます。

では、これからそれぞれのワークショップについて見ていきたいと思います。

 

 

①木の端材を使った自由工作

ここでは、家具を作る際に出る木の端材を瞬間接着剤でくっつけたり、

色を塗ったりして自分の思うままの作品を作ることができます。

アクセサリーのようなものも作れるので、お子様と一緒にお母さんや

お父さんも楽しんで見てはいかがでしょうか?

 

 

                  ↑実際にこの様な作品が作れます!

 

 

②専用のペンで木に絵を描くウッドバーニング

ここでは、専用のペンで木の表面を焦がすことで自由に木に絵を書くことができます。

木を焦がして描いた絵は、油性ペンなどで描く絵とはまた違った雰囲気の

絵になるのではないでしょうか?

 

こ~んな感じで絵を描いていくと、、、

 

 

 

このように綺麗な作品が出来上がります。家に飾ってみても可愛いですね。

 

 

③ヒノキの端材を使った壁掛時計づくり

最後にこちらのワークショップでは、家具を作る際に出たヒノキの端材を使って

自分だけの壁掛時計を作ることができます。

①、②のワークショップと比べると少し大人向けのものになっています。

                                               (もちろん子供でも参加できます!)

 

 

 

自分で作ったものが時間を知らせてくれるとなんだか嬉しいですよね。

ヒノキの材質も相まってすごくきれいな時計になっています。

 

 

以上が「しっかりとしたものづくり展」でのワークショップの内容です。

この記事を読んで少しでも興味を持ってもらえるとうれしいです。

また、ワークショップ以外にも普段の店内では見られないような

日進木工さんの家具も展示されますので、この機会にぜひご来店ください。

 

※③の壁掛け時計づくりは6/25(土)のみの開催、先着15名様限定となりますので、ご了承ください。

 

 

~おまけ~

 

「しっかりとしたものづくり展」では、ワークショップ以外にもお子様向けの

キッズコーナーが設置してあります。

 

 

木や暮らしに関する絵本を置いた移動図書館や、

無塗装の積み木などで遊べますので、お子様と一緒にご来店される方も安心です!