2018.07.01
『しっかりとしたものづくり展』2日目です!
皆様こんにちは!スタッフの宮内です。
昨日から、日進木工さんとのコラボ企画『しっかりとしたものづくり展』を開催しています。
今日は、『しっかりとしたものづくり展』の展示でもメインとなっている
ダイニングセットをご紹介したいと思います。
まずはこちら
ナラ材とウォールナット材の組み合わせが特徴的な
「WHITE WOOD」シリーズのダイニングセット。
アームや脚が細身のチェアはとても軽く、毎日動かすのも苦になりません。
ウォールナット材をあしらったアーム部分は、
座るときや立つときの邪魔にならないセミアームですが、
自然と肘が置けるちょうど良い大きさになっています。
また、テーブルは4本脚タイプで使いやすいシンプルなデザインになっています。
写真では少しわかりにくいですが、
天板と脚の間にはウォールナット材がアクセントとしてあしらってあります。
テーブルの大きさも細かいオーダーが可能なので、
お部屋に合わせたテーブルが見つけやすいのも嬉しいポイントです。
スッキリとしたデザインが好みの方はこの「WHITE WOOD」シリーズがおすすめです。
そして、次はこちら
川原で磨かれた石ころのような自然な形が特徴の「Sof」シリーズのダイニングセット。
「Sof」のチェアの大きく湾曲した背は日進木工の職人による曲げ木の技術で生みだされ、
座った時にピッタリと背中にフィットしてくれます。
このチェアもアーム部分がセミアームになっているので、立ち座りを邪魔しません。
ウォールナット材で作られていることもあって、かなり存在感のあるチェアになっています。
テーブルもウォールナット材で作られていてどっしりとした存在感なのですが、
テーブルの4隅だけでなく、テーブル全体の角がとられていて
お子様がいらっしゃっても安心して使って頂けるデザインになっています。
この手触りが気に入った人は「Sof」の虜になるかもしれません。
(今回展示している商品はウォールナット材のものですが、オーク材のものもございます)
そして、最後はこちら
自分の好みの樹種やカラー、サイズを幅広い選択肢の中から選んでいただける
オーダーシステムが特徴の「Forms」シリーズのダイニングセット。
こちらの写真のダイニングセットは、ナチュラルカラーのオーク材で作られています。
チェアとベンチの幅広い背は背中をしっかりホールドしてくれるので、
座り心地は抜群。座った時にひざ裏への圧迫が緩和されるような工夫も施されています。
しっかり座って頂けるアーム付きのチェアと
すっきりコンパクトなアーム無しのチェアが選んでいただけます。
テーブルは立ち座りの邪魔になりにくい2本脚タイプ。
脚の部分は角を取って丸くしてある側と 角のある側があるので、
柔らかい雰囲気にしたい場合やお子様がいらっしゃる場合は丸側を外に、
きっちりした雰囲気にしたい場合は角側を外に向けるなど、自宅でもアレンジが楽しめます。
今回は3種類のダイニングセットをご紹介しましたが、
『しっかりとしたものづくり展』では、他の種類のダイニングセットや、
ソファ、本棚など様々なアイテムが展示されています。
ぜひぜひ実際に見に来てみて下さい!
6/28(土),7/7(土)に行われるワークショップ「木の時計を作ろう」は
10組様限定、1家族1作品までとさせていただきます。 ご了承ください。