2018.11.30
新作ギャッベご紹介!
皆様こんにちは!スタッフの宮内です。
本日は、『秋にギャッベ展in米子』で展示している
新作ギャッベを皆様にご紹介します!
96×63 ルリバフ『幸福の木ザクロ』
真ん中に大きく織られたザクロの木がとても美しい1枚です。
織りが最も細かいルリバフだからこそ織れる繊細な図柄は必見です!
194×145 アマレ『優しい記憶』
グリーンや原毛色などの周りに馴染みやすい色で織られたギャッベ。
生命の樹やヤギなど細かい図柄が散りばめられている可愛らしい1枚です。
147×101 アマレ『茜色の行進曲』
赤のグラデーションが綺麗な1枚。
両端にはカラフルな図柄が織り込まれていたり、中央に山羊の図柄が織り込まれていたりと
敷いたお部屋を明るくしてくれそうなギャッベです。
192×142 アマレ『空と海と大自然の中で』
こちらはさわやかな3色で織られたギャッベです。
柄自体はほとんど無いシンプルなギャッベですが、
色と色の間のグラデーションや原毛色の縁取りが美しい1枚で
敷く場所を選ばずに使っていただきやすい1枚です。
152×92 オールドライオン『王の象徴』
こちらはライオンが大きく織り込まれた一風変わったギャッベです。
ライオンは強いものの象徴として織られる図柄で、男たちの憧れでもあります。
また、このギャッベは実際に30~40年ほど使われていたギャッベを
丁寧に洗って仕上げたオールドギャッベという種類のものです。
使い込まれていた分染められた色が深くなり、新しいギャッベでは見られない色になっています。
201×207 カシュクリ『四季彩のアルバム』
次にこちらは四季を表す4色で織られたギャッベです。
色自体はカラフルですが、真ん中に原毛色を織り込むことで全体が引き締まって見えます。
真ん中にテーブルやコタツを置いても使いやすいサイズのギャッベです。
244×204 カシュクリ『私たちのふる里』
こちらはイランの風景を織り込んだギャッベです。
全体的にシックな色使いなので、落ち着いた雰囲気のお部屋にしたいときは
このギャッベはおススメの1枚です。
サイズもリビングでごろごろするのに使っていただきやすいサイズになっています。
12/2(日)まで開催している『秋のギャッベ展in米子』では、
今回紹介した新作ギャッベのほかにも魅力的なギャッベを
約300枚も展示していますので、ぜひとも見に来てみてください!!