インテリアプラザ加納

人気の国産家具多数!長く使える良質家具のお店 
ネットショッピングも!インテリアプラザ加納

スタッフブログ

Staff Blog

  1. HOME
  2. スタッフブログ一覧
  3. 一枚板展まであと2日!

2019.08.22

一枚板展まであと2日!

皆様こんにちは!スタッフの宮内です。

 

昨年の8月にも開催して、皆様にご好評いただきました「一枚板展」を

今年も開催します!!

以前も告知しましたが、開催期間は2日後、

8/24(土)~9/1(日)となっています。

 

今回は、「一枚板展」で展示する商品を一部ご紹介したいと思います。

 

 

 

 

まずはこちら。

胡桃のリビングボードと栗のキャビネットです。

通常、胡桃はナチュラルテイストの若干赤っぽい茶褐色なのですが、

ダークブラウンに着色することで純和風なテイストに早変わり!

幅も広く、上に小物なんかを置いたりしてもよさそうです。

反対に、栗のキャビネットはナチュラルな雰囲気で洋風なお部屋に合いそうです。

 

 

次にこちらは、栗のブックマッチテーブルです。

ブックマッチというのは、もともと1本の木の隣りあわせだった2枚の材を

本の見開きのように継ぎ合わせたテーブルのことです。

よく見ると、杢目(もくめ)が左右対称になっているのがわかります。

 

 

継ぎ合わせ部分に見えるこの蝶ネクタイみたいな形の木は「ちぎり」と言います。

割れ止めや穴埋めなどの効果があり、一枚板の天板で見る事が多い加工です。

 

 

そして最後に、こちらはウォールナットのブックマッチテーブルです。

一枚板らしい杢目の多く入ったウォールナットで、ゆったり4人掛けできる

幅の大きさも非常に使いやすい一枚です。

 

 

よく見ると、左右の杢目が微妙に対象ではないことがわかります。

こういった細かなところを見ても楽しいのが一枚板の魅力の一つです。

 

今回ご紹介する商品は以上ですが、「一枚板展」ではもっと多くの一枚板・無垢の家具が

展示されますので、ぜひぜひ楽しみにしていてください!!