2021.08.09
使い慣れた家具を直す。ということ 〜3〜
あ、どうも。部長です。 (´・ω・`)
本日、台風接近しています。
当店は本日営業しておりますが、こんな日になりますので、みなさん、台風対策はしっかりと。 (´-ω-`)b
と言うわけで、朝納品に出かけてきましたが、今日は台風直撃なもので、ブログでも書こうかと思い、先日からお受けしていました家具の修理のご紹介をさせていただきます!
まずはこちら。 (´・ω・`)
お客様より「ソファの座面の止めが外れたから直して欲しい」とお話をいただきまして、ソファを確認してきました。
座面の奥の留めが破れており、新たに留めをつけて直すようにしようかと思っていたのですが、座面張地が本革で、少し革が伸びてて、止められないと、メーカー様からの回答が Σ(゚д゚lll)
「座面を全部張り替えないと無理みたいです」と、お客様にお伝えしたところ、「それでいいからやってほしい」とのことで、張り替えさせていただきました!。
それがこちら (´・ω・`)
背もたれ部と座面部の色が随分と変わっていますが、同じ革の張地を座面に張らせていただいてます。
本革は経年変化によって色が変わっていくのは分かってはいるのですが、こうして経年変化した革と新しい革を見比べられる機会はそうないなと思い、写真を撮らせていただきました。
先日お持ちさせていただき、お客様にも満足いただけて良かったです (^^)
続いてはこちら (´・ω・`)
いつも懇意にしていただいています鳥取市のY様から、「古い箪笥の修理はできますか?」ということで、推定大正〜昭和初期の箪笥を修理させていただきました!
修理後の写真だけですが、先日のブログにも書かせていただいた、修理前の画像が壊れたパソコンの中に・・・・・(´;ω;`)
保存状態も大変よく、Y様も大切に使われていたようで、大きな傷やダメージはなく、長年の汚れの除去と再塗装だけで綺麗にすることができました。
Y様にも大変喜んでいただき、また、この箪笥にも次の世代に受け継いで行って欲しいなぁと感じました。
最近でも椅子の修理や、小さなチェストの再塗装など、お客様より、修理の依頼が入ってきています。
そしてちょっとだけ嬉しかったことが。
「ブログ見て修理できるって来たんですが・・・」
こんな拙いブログを見てくれた方がいらっしゃったのが嬉しかったです (´ω`)
きょうはここまで (´・ω・`)