インテリアプラザ加納

人気の国産家具多数!長く使える良質家具のお店 
ネットショッピングも!インテリアプラザ加納

スタッフブログ

Staff Blog

  1. HOME
  2. スタッフブログ一覧
  3. いざ、桜を見に。

2021.11.18

いざ、桜を見に。

あ、どうも。部長です。 (´・ω・`)

先日のブログで告知させて頂きました、桜の材料。

見てきました!! (`・ω・´)

年々いい材料が少なくなる中で、それでも皆様にいいものをお届けしたいと思い、頑張ってきました! ヽ(`Д´)ノ

まだ完成していない状態の物が多く、ご紹介するにも「いいものかどうか分からん」と言われそうですが、任せてください。

全て自信を持ってお届けする、いいものたちです。 (`・ω・´) b

完成して届きましたらまたいつもの如くお写真をアップしますので、まずは未完成品ですがお楽しみください (*´д`*)

先ずは此方から (´・ω・`)

山桜の1600×850の3枚剥ぎ!

山桜のしぶい感じは本当に好きです (*´д`*)

少しだけ節がありますが、全体的に綺麗な一枚!

木材の質はかなりいい木です!上品な色合いになるだろうなぁ、思っています!

続いては。

山桜1800×900のいいサイズ!

此方も先程同様に木の質はかなりいいです!

目立つ傷はないので綺麗な一枚に仕上がってくれると思います!

先程の山桜と同じく一番いい山桜をおさえました!!

3枚目は |壁|ω゚)

樺桜1800×900の3枚剥ぎ!!

白色とうっすら桃色のコントラストが非常に綺麗な一枚!

本当に樺桜の魅力であるいい色合いが出ている一枚です!

綺麗にそして美しさが出るテーブルになると思います!

4枚目は 

真樺の1600×900!!!!

今回の見に行った桜の中では一番綺麗な一枚!!!

真樺(まかば)と表記しましたが、家具業界の中で樺桜の中でも特別綺麗な樺のみ、真樺と読んでいるものがありまして。

樺の木の種類には、ダケカンバやメジロカンバなど、種類があり総称して樺と言われています。

そして、この樺の樹種は鵜松明樺(ウダイカンバ)と呼ばれ、樺桜の中でも数が少なく且つ綺麗。私も制作していた頃でも、手に入れることが非常に難しかった樹種でした。

そして、欲しくてもこの木、本当に値段が高いんですよ・・・・(´-ω-`)

そして、いつもお世話になっている工房主さんとのお写真をパシャリと。

私と同じく本当に桜バカ(褒め言葉)で、主さんとこの1年近くお会いできなかったのですが、やっぱりこの人との桜の木のお話はいつも面白いんですよね (*´д`*)

コロナが終息したら、是非お酒でも飲みながら桜の話でもしましょうね!!

そして、桜の木の最後は

最後の一本は完成していたテーブルから。

山桜1800×900ブックマッチ!

色合い、杢、形、全部最高です!!! щ(゚Д゚щ)

主さんのショールームにあった一番いい山桜のブックマッチテーブルで、譲りたくなさそうだったのですが、説得の末、頂きました! (*‘ω‘ *)

いつも無理言って本当にすみません!! (´-ω-`)

そして最後は |壁|ω・`)

ウォールナット1600×900の3枚剥ぎ!

黒茶部分の赤太と呼ばれる部分もしっかり赤太が張っていて、綺麗な3枚剥ぎになっています!

最近、中々ないんですよ。しっかり赤太が張ったウォールナットって (´-ω-`)

そして塗装してないのでわかりにくいのですが、チヂミと言われるキラキラ輝く模様もチラホラ見えるので、いい仕上がりになると期待しています!!!

流石にブログの内容が長くなってしまいました 。・゚・(ノД`)・゚・。

最後まで見ていただきまして、ありがとうございます!

また完成して届きましたら、画像をアップしますのでよろしくお願いします!

それでは |壁|ω・`)ノ