インテリアプラザ加納

人気の国産家具多数!長く使える良質家具のお店 
ネットショッピングも!インテリアプラザ加納

スタッフブログ

Staff Blog

  1. HOME
  2. スタッフブログ一覧
  3. 使い慣れた家具を直す。ということ〜8〜

2022.01.31

使い慣れた家具を直す。ということ〜8〜

あ、どうも。部長です |壁|ω・`)

本日は久しぶり??になります、家具の修理のお話です (`・ω・´) b

年末にお越しになられたお客様が、「古い箪笥の修理ってできますか??」とお話をいただきました。

大変古い箪笥の様で、100年ほど前になるとの事😳

どうしても残したいとのお話で、ただ、

「箪笥はいらないのよね・・・・・・」

との事でした (‘A`)

そして

「何かに作り替えることはできますか?」

と、仰られ、それでは箪笥を分けて、別の物にしましょうかと色々と提案させていただき、リビングボードとTVボードに作り替えることにしました😊

ちなみに、材質は黒檀「こくたん」という木を使っていて、日本の木ではないのですが、今では超希少材の一つになります‼️‼️

昔は高級座卓や飾棚、物凄く硬い木なので、高級なお箸も黒檀で作られているものがあります🤔

そして、お客様から箪笥を預かり、状態をチェックしようと、引き出しを開けたら・・・・・・

「ファ〜〜〜〜🎵」

・・・・・・何の音????? Σ(゚д゚|||)

閉めても、

「ファ〜〜〜〜〜🎵」

これ、もしかして ((;゚Д゚)

ハーモニカ箪笥⁉️⁉️⁉️

話だけ聞いていましたが、まさか現物に出会えるとは思っていませんでした😳😳

ハーモニカ箪笥とは、箪笥の引き出しの奥にハーモニカが設置されていて、引き出しを開けたら音が鳴る仕組みになっています Σ(゚д゚|||)

何故こんな箪笥があるのか、諸説ある様ですが、防犯の為、付けたというお話を聞いたことがあります。

気になって、少しハーモニカ箪笥について調べましたが、

時代は100年ほど前。

関西地方(大阪、京都、和歌山)辺りで売られていたみたいです。

ただ、何処辺りで作られたとか、最初に作った会社、人などは、何も残っていない為、詳しいことは何もわからないそうです (´-ω-`)

貴重な箪笥を実際に見ることが出来たのは本当に嬉しかったです😊

パリッと直した姿、またご紹介します (*´д`*)

今日はここまで |壁|ω・`)ノ