インテリアプラザ加納

人気の国産家具多数!長く使える良質家具のお店 
ネットショッピングも!インテリアプラザ加納

スタッフブログ

Staff Blog

  1. HOME
  2. スタッフブログ一覧
  3. 最高のテーブルと最高のギャッベを…

2019.10.19

最高のテーブルと最高のギャッベを…

皆様こんにちは!スタッフの宮内です。

 

先週、関東地方を中心に大きな被害を出した台風19号において、

被害にあわれました皆様に心よりお見舞い申し上げます。

一刻も早い復旧と被災地の皆様の無事をスタッフ一同心より願っております。

 

 

先日、鳥取県某所からご来店頂きましたK様から

「いい食卓テーブルがないかな?」とご相談いただきました。

丁度、飛騨高山から逸品と呼べるテーブルが届く直前だったので、

そのことをK様にお話ししたところ、「ぜひ見てみたい!」ということでご紹介させて頂きました。

 

 

そう、、、

 

 

 

水目桜です!!!

 

すっごいきれいですね~。私も実物を見ましたが、圧倒されました。。。

K様もとても気に入ってくださり、こちらをご購入いただきました!

 

水目桜については、当ブログでも度々話題に出しているので

ご存知の方もいらっしゃるかと思いますが、現在なかなか手に入らない希少な木材です。

硬くて丈夫なので、ダイニングテーブルの材料としてもぴったりな木なのですが、

なんといっても特徴的な光沢が目に入ります!

水目桜は、両端から斜めに線が入ったように光ります。

このテーブルはブックマッチといって2枚はぎのテーブルなので、

真ん中を境に右左で同じように光沢が現れていますね!

 

部長も大絶賛の最高の水目桜です。

 

そして、

 

 

食卓のお写真がこちら。

とても素敵じゃないですか?ここで食べるご飯は一層おいしく感じそうです!

合わせているチェアはコームバックチェアといわれるもの。

背もたれが櫛(コーム)の形に似ていることからそう呼ばれています。

カーブした背もたれはしっかり体を支えてくれますし、フォルムもおしゃれですね。

 

こちらのダイニングセットをお持ちさせて頂くときに、

K様から「お部屋に合うギャッベも提案してほしい」ということで、、

 

お持ちさせて頂きました!

 

 

ザクロのギャッベ!!

 

織りは一番細かいルリバフ。その中でもあまり数がなく、人気の高いザクロ柄のギャッベをお持ちさせて頂きましたよ。

写真でも伝わるかと思いますが、とても緻密に織られたザクロと、織りが細かいからこそ出せる

綺麗な配色が絶妙にマッチしています!

このデザインとギャッベの上でごろごろと寝転がるのに丁度良いサイズという点も

気に入られて、こちらのギャッベを選んで頂きました。

 

また、

 

 

囲炉裏の周りに座布団を敷こうかギャッベを敷こうか悩まれていたので、

このギャッベを置いてみたところ、こちらも気に入ってくださり追加で3枚選んで頂きました!

1枚1枚全然違う柄のギャッベでも一緒に置いてマッチするのは、

草木染めの優しい色合いだからでしょうか?

 

そして、

 

 

こちらは、K様がご家族で代々約100年間も使われてきた欅(ケヤキ)の座卓です。

長い間放置されていたという事もあり、汚れていたり、割れがある部分もあるのですが、

今回修理してほしいという事でご依頼いただきました。

修理の様子はまた後日ブログでご紹介させて頂きますね!

 

 

さて、、

「次は本宅に納品に伺います」

 

つづく…